Loading...

主題歌「アンパンマンのマーチ」に込められた想い

  • 日記

今日は、やなせたかし先生の命日です(10.13)

 

みなさんも、
一度は聴いたことがある曲だと思います。

img_0

 

これについて、
やなせたかし先生は
こんなことを言っています。

 

児童書の仕事を

するようになってわかったこと

 

幼児向けの作品は、

幼児用だというので

グレードをうんと落そう、

 

というふうに考えるんですね。

 

そうして文章も非常に短くする。

僕もそれを要求されたけど、

それは違うんです。

不思議なことに、

 幼児というのは話の

ホントの部分が

なぜかわかってしまう。

 

難しいことばとか、

そういうこととは無関係なんです。

 

 

僕は物語をつくる時も、

歌をつくる時も、

子ども向け、

大人向けとかを

区別したことはなくて。

 

子どもも大人も、

一緒に感動しなくちゃいけないと思っているから。

だから歌詞が子ども向けにしては

難しいと指摘されるのかもしれません。

 

例えば、アンパンマンのテーマソングの歌詞は

「なんのために生まれて なにをして生きるのか」

というものなんですが、

 

これは幼稚園で歌うような歌詞じゃないんですよ。

だから難しいと指摘されていることもありますが、

幼稚園の子どもは平気で歌っている。

 

「なんのために生まれてきたか」って、

わからないまま人生を終えるのは残念ですね。

この歌を子どもの頃からずっと歌っていると、

考えることが自然と身に付くような気がするんだ。

 

もっとも僕にそれがわかったのは、

60歳を過ぎてからのことで、

ずいぶん遅いんですがね。

 

何のために生まれてきたの? 抜粋(PHP研究所)

 

 

 

あまり知られてませんが、
この想いから、生まれたのが、
【アンパンマンマーチ】の曲なんです。

 

アニメのアンパンマンが開始してから、
今まで、だから、ずっと主題歌が変わっていないのです。
変えてはならないのです。

 

みんなの夢を守るためには、

みんなの夢を持ち合う必要があります。
みんなが夢を知り合う必要があります。
みんなが夢を守り合う必要があります。

 
 

だから、
七夕を最大の機会として

 

私たちは、
世界中の、みんなが夢に生きられるように
世界中の、悲しみと喜びなどの欲求を集め
個々の価値に変え、個客を創造し続けます。

 

まさに、ドラッカー先生が言う
企業が行う活動とは2つである
マーケティングとイノベーションです。

 

七夕協会が、七夕を世界行事にしなくてはいけない理由は、
世界中の「みんなの夢を守るため」に活動をしなくてはいけない義務と責任があるからです。

 

365日!七夕プロジェクト
makuakeクラウドファンディングが
本日の17時までです。
 

まだ七夕会員(個人・法人)になっていない方は、
是非、0期生(発足メンバー)になって頂けたら嬉しいです^^

 

私たちと一緒に、【七夕を世界行事】にしましょう!

 

クリスマス、ハロウィン、バレンタインも素敵だけど、
やっぱり!日本伝統である七夕の文化も拡がった方が、
世のため、人のためになると思いませんか?????

損得勘定ではなく、善悪勘定で、物事は判断しなくてはいけない。

 

いますぐ、七夕会員になって^^

一緒に、マーケティング勉強して、
一緒に、イベント企画を開催して、
一緒に、世界中に貢献行為して、

みんなと、よろこばせごっこしましょう!

 

まだ言えませんが、
有名な企業・芸能人との連携も決まっています。
とても、とても、とても大きな組織になりそうです。

ここまでお読みいただいた方
僕(小磯卓也)を信じて下さい。

みなさんの力と志が必要です。
是非、お待ちしております。
 

%e4%b8%83%e5%a4%95%e4%bc%9a%e5%93%a1
https://www.makuake.com/project/tanabata/

 
 

今なら、「アンパンマンから学ぶ!マーケティングの原理原則」のセミナーが付いてきます。
13243915_1256851811010677_8929010863993882103_o

以前、私が2日間(29.8万円)で行っていた
【JayAbraham  業界トップを目指す!成長の7つの戦略】
をベースにしているので、期待を裏切らない内容になっていますよ^^

 

会員申込はコチラ

セミナーの応募は、コチラ
七夕会員(個人・法人)のみ申込できます。